本文へ移動

災害対策本部特設ページ

石川県聴覚障害者災害救援対策本部

災害対策本部特設ページについて

令和6(2024)年1月1日に発生した、令和6年能登半島地震の、
きこえない・きこえにくい人、関係する人たちの支援や救援活動に関する情報を発信しています。

義援金給付配分のお知らせ

義援金給付の申請受付を開始いたします。

令和6年1月1日に発生した能登半島地震により、ライフライン(上下水道、道路、電気等)に甚大な被害を受け、過酷な生活を強いられてきた対象者に義援金を配分いたします。

■きこえない・きこえにくい人の対象(必須条件:令和6年1月1日時点で石川県に住民登録をされていたこと)
 ・以下の対象団体に所属している方
  【対象団体】・石川県聴覚障害者協会会員
        ・やなぎだハウスの利用者
・現在、協会会員でない方で会員に入る方(令和6年度 協会会費を納めた方)

■通研・県サ連・県要連会員の対象(必須条件:令和6年1月1日時点で石川県に住民登録をされていたこと)
・以下の対象団体に所属している方
 ※所属とは令和5年度の会員であり、令和6年度も引き続き会費を納めた方
 【対象団体】・石川県手話通訳問題研究会会員
       ・石川県手話サークル連絡協議会会員
       ・石川県要約筆記サークル連絡会会員

【申し込み詳細・申請書はこちら】
■きこえない・きこえにくい人
申し込み詳細(※必ず読んでください)
申請書

■通研・県サ連・県要連会員用
申し込み詳細(※必ず読んでください)
申請書

支援金・義援金ご協力のお願い

義援金の受け付けを始めました。

この度、聴覚障害者災害救援中央本部(全日本ろうあ連盟)における支援金のご協力依頼と並行して、石川県聴覚障害者災害救援対策本部において義援金の受け付けを始めました。
能登半島全域にわたり甚大な被害が発生した能登半島地震。きこえない・きこえにくい人や関係する多くの仲間が被災しています。石川県内の被災した仲間の生活再建のための義援金を受け付けます。あたたかい支援をお願いします。

救援物資・ご協力のお願い

ただ今、Amazonほしい物リストで必要な物品を公開しています

多くの方から救援物資のご提供をいただき感謝申し上げます。
今後は、被災者の個別の要望に対して随時対応できるよう、Amazonのほしい物リストにて、必要となる物品を公開します。
引き続き、ご支援いただきますようお願いいたします。

能登半島地震関連 動画ブログ

義援金のご支援、ありがとうございます

2024-04-11
1月に地震が発生してから、多くの義援金が寄せられました。真にありがとうございます。
本来であれば、ご支援いただいた皆様に直接お礼を申し上げることができればいいのですが、それがかなわないため、画面を通してお伝えしております。
改めて感謝申し上げます。
今後も引き続き、ご支援をいただきますようお願い申し上げます。
寄せられた義援金は、被災された会員などの仲間に、お渡ししていく予定です。家を建て直す、能登に帰るための準備に充てるなど、生活再建の計画を進める上で後押しになります。
今後ともよろしくお願いします。

やなぎだハウスの状況をお伝えします

2024-04-05
やなぎだハウスの状況をお伝えします。
まず、中央本部より多くの支援金を受け取りました。感謝申し上げます。
支援金のうち612万円を充てて、やなぎだハウスの修繕工事を始めることができました。足場の組み立てを終えたところで、これから本格的に工事が始まります。
工事の進捗については改めてお伝えします。

七尾市ろうあ協会 三浦会長の被災報告

2024-03-23
七尾市ろうあ協会の三浦です。
お正月に発災し、すぐに避難所に行きました。しかし知り合いがおらず、情報が全くわかりませんでした。ストーブがありましたが、周りにはたくさんの人が集まっており、ストーブで暖を取ることができませんでした。とても寒かったです。
1月2日から水の配布が始まりました。2時間待ちましたが、無くなったと言われ、もらうことができませんでした。ショックで泣きながら家に帰りました。
2月末ごろにようやく水が戻り、3月16日には家の水を飲めるようになりました。生活も地震前と同じように戻りました。ほっとしています。
いろいろと大変なことがありましたが、頑張ってよかったと思います。

やなぎだハウス 被災状況報告

2024-03-13
発災から2か月が経ちました。
3月1日から運営を再開しています。
しかし、以前のように利用者とともに毎日作業をするのは難しく、毎週金曜日に、奥能登にいる利用者と職員が集まり作業などを行っています。
能登福祉救援ボランティアネットワークと全国聴覚障害者情報提供施設協議会からご支援いただけたおかげです。
まずは、私たちができることから少しずつ頑張ってきます。
引き続き、やなぎだハウスへの応援をよろしくお願いします。



事務局長兼物資支援担当の山科より報告とお願いです

2024-03-05
発災から2か月経ちました。
2次避難所におられる被災者の皆さんは、あさがおハウスに通われています。
奥能登に残られている皆さんは、3月1日にやなぎだハウスに集まりました。
今後、作業を始めていくための計画などについて話し合いをしました。

全国の皆さんからいただいた物資を被災者の皆さんにお渡ししたところ、大変喜ばれていました。
今後は、あさがおハウスにいる方や、やなぎだハウスにいる方が、必要としている物資があります。
希望する物資をAmazonのほしい物リストに掲載しています。
お気持ちがありましたら、購入してお届けいただけると大変うれしく思います。
ご協力、よろしくお願いします。

メディア掲載

2024.3.1 月間ニューメディア4月号

災害・震災支援に関するお問い合わせ
お問い合わせはこちら
石川県聴覚障害者センター 
社会福祉法人石川県聴覚障害者協会 
〒920-0964 
石川県金沢市本多町3-1-10 
石川県社会福祉会館内
TEL.076-264-8615 
FAX.076-261-3021
1
1
0
6
9
2
TOPへ戻る